文字サイズ変更
会員になるには

会員になるには?


シルバー人材センターは高年齢者に適した仕事を引き受け、その仕事に適した会員(原則60歳以上の方)に提供しています。

シルバー人材センターは、大阪府知事の認定を受けた公益法人で、「自主・自立、共働・共助」の理念のもとに運営され、会員による自主的組織です。

会員は就業を通じて、追加的収入を得るとともに健康を保持し、自らの生きがいの充実や地域社会に貢献することをめざしています。

会員の条件

会員の条件は、寝屋川市在住の60歳以上の健康で働く意欲のある方です。

また、会員になるには、必ず、入会説明会に出席して、寝屋川市シルバー人材センターの趣旨を理解していただく必要があります。

会員の条件
  1. 寝屋川市在住で、おおむね60歳以上の方
  2. 健康で働く意欲のある方
  3. 入会説明会に出席してシルバー人材センターの趣旨を理解された方

入会の流れ

①入会説明会に出席

毎月第3水曜日に入会説明会があります。

 

午後2時から開始、入会説明会は1時間程度です。
※開始10分前には、受付にて、名前のご記入などをお済ませください。

シルバー人材センターでの働き方などの説明会ですので、必ずご出席ください。

②入会の申し込み

センター事業の趣旨をご理解いただいた方は、入会の申し込みとなります。

入会の申し込み時には、身分証明できるもの(運転免許証・健康保険証等)が必要です。

年会費は2000円で、団体傷害保険の加入等の支出となります。
なお、入会の際は、入会月により会費が変更となります。

4~10月 10~12月 1~3月
2000円 1000円 500円

下記となります。

入会後、会員証を発行いたします。

また、当日の写真撮影の後、翌年4月以降に、写真入りの本会員証を発行いたします。

③面談・仕事の登録

入会時に、簡単な面談を行います。

面談内容は、働きたい時間帯、仕事内容です。
面談の上で、希望の仕事の登録を行います。

仕事の連絡

シルバー人材センターに発注された仕事で、希望の仕事があった場合にセンターから電話で連絡をします。

希望通りであれば、仕事の開始となります。