スポーツ施設

スポーツ施設の利用・予約方法


 スポーツ施設の利用および予約方法は下記になります。

スポーツ施設利用の申し込み方法

 スポーツ施設利用の申し込みは、オーパスシステムもしくは、南寝屋川公園管理事務所にて行います。

オーパスシステム

 オーパスシステムに登録すれば、インターネット・携帯ウェブ、電話、公共施設に設置した街頭端末機を利用して、いつでもどこからでも施設の利用申し込みができます。
※利用料金は、口座引き落としとなります。りそな銀行での口座引き落としとなるので、口座がない方は開設をお願いいたします。

 オーパスシステムの登録方法については、寝屋川市ホームページのオーパスシステムの利用者登録をご参照ください。

南寝屋川公園管理事務所

 オーパスシステムを利用しない場合は、南寝屋川公園管理事務所の窓口での受付となります。

 受付時間は、平日9時~午後5時15まで、現金での受付となります。電話での予約はできません。

住所 寝屋川市讃良東町6番1号(南寝屋川公園内)

スポーツ施設のご利用の流れ

  1. 抽選申し込み(毎月1~14日)・・・希望施設の翌月1ヶ月の予約を日時を指定して申し込み
  2. 抽選日(毎月15日)
  3. 抽選結果確認と利用申請(毎月16~22日)・・・抽選結果を確認、当選していれば、利用申請を行う
  4. 空き申し込み(毎月16~翌月末日)・・・希望施設の予約に空きがあれば、申し込みが可能。
  5. ご利用日

抽選申し込み

 抽選申し込み期間は、当月1日~14日にて翌月1ヶ月間の希望施設の日・時間を指定して申し込みをします。(2時間単位)

 同じ抽選期間内に5回まで申し込みができます。

当選結果の確認と利用申請

 当月15日が抽選日となっています。

 当月16日~22日の間に当選結果を確認し、当選していれば利用申請を行ってください。
 ※期間を過ぎると当選していても、利用申請をすることはできません。

空き申し込み

 当月16日から翌月末日まで、予約に空きがあれば、空き申し込みができます。

 なお、市民グラウンドの17時以降および7時~9時は、3日前までの申し込みとなります。

利用の取り消し

 利用の取り消しをする場合には、利用予定日の7日前までに行ってください。

 期間を過ぎると、利用料金が発生しますので、ご注意ください。

当日利用について

 当日分の空き申し込みについては、先着順で、窓口の現金受付のみとなります。電話での予約はできません。
 ※空き情報を確認して後、利用希望施設へ直接行く間に、他の方が利用されている場合があります。そのときは利用できませんので、あらかじめご了承ください。

天候不良などの場合

 天候不良により施設のコンディションが悪い場合は利用することができません。各施設にお問い合わせください。

 施設の管理者が利用できないと判断した場合は、施設の利用料は徴収しません。

 還付の場合は、許可書が必要です。